残った二つは、
(5)暗黒タリック:ブロック無視確率増加
(6)知性タリック:バフキャンセル確率増加
です。(軽く流します(^_^;)
(5)暗黒のタリック
【性能】ブロック無視確率増加
【強化対象】
近 | 遠 | 盾 | 頭 | 体 | 腰 | 腕 | 足 | 背 |
× | × | × | × | × | × | ○ | × | × |
・暗黒タリックは魅力と同様腕にしか刺すことができません。(暗黒腕と呼ばれます)
【UD効果】
アップグレード回数 | ||||||
+1 | +2 | +3 | +4 | +5 | +6 | +7 |
2 | 5 | 10 | 20 | 30 | 40 | 50 |
【コメント】
・なんとも盾職泣かせな暗黒強化。(逆に攻撃側としては有効)
・盾職以外でも、待避するために持った盾を無視できればトドメがさせる可能性アップ。
・暗黒強化に相当するアビリティはない。
・スキルでは、近接中級スキルの”ディジー”が暗黒に相当
スキルレベルと効果量 | ||||||
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | GM |
5 | 7 | 10 | 12 | 15 | 18 | 20 |
・レオンの遠隔系武器にブロック無視効果が付加
低補正:ブロック無視+15
中補正:ブロック無視+20
高補正:ブロック無視+25
・レリック武器「ダブルヒッター」→ブロック無視+100><
盾職として悲しくなってきたので、ここらで煙に巻こう・・・
【暗黒タリックのその他の用法】
・盾にセービングアビリティ付加する際に必要
・PvPポイントの復活
(6)知性タリック
【性能】継続バフスキル/フォースキャンセル確率増加
【強化対象】
近 | 遠 | 盾 | 頭 | 体 | 腰 | 腕 | 足 | 背 |
× | × | × | ○ | × | × | × | × | × |
・知性タリックは頭にしか刺すことができません。(なんて呼ぶのか知りません><)
【UD効果】
アップグレード回数 | ||||||
+1 | +2 | +3 | +4 | +5 | +6 | +7 |
10 | 15 | 20 | 25 | 30 | 35 | 50 |
【コメント】
・wikiaには”継続バフスキル/フォースキャンセル確率増加”とあるものの、MMO-STATIONでは”持続的にダメージを与える状態の時間を縮める”とあった
<訂正>
→追加調査の結果、wikiaの方がより正確に機能説明している模様
→ウインド系バフ剥がしデバフを一定の確率でキャンセルするらしい。
・MOBの様にデバフ耐性が高まるのであれば、もっとメジャーになってても良いはずだと思われ
<追記>
→上記の訂正内容からして、デバフ耐性は上がるものの効果の程は微妙?
→知性+4強化で25%の確率でウインド系デバフキャンセルを効果的とみるか、微妙と見るかは利用者の判断による。(私はそんなギリギリのハイレベルな戦いしてないので・・・><)
<訂正>
→まったくの勘違い。デバフ時間短縮機能はありません。
・デバフ時間の短縮だけであれば、キュアポーションの方がお手軽か
<追記>
→デバフ時間の短縮ではないが、キュアポがお手軽というのは嘘じゃなさそう
・強化に使うよりは、PvPポイントの復活や、20個まとめてタリックの結晶に交換するなど、その他の利用方法を選んだ方がお得そう・・・
<追記>
→これも利用者判断ですね(^_^;
ごめんなさい・・・調べてみたけど、無理して知性強化するメリットが見つけられませんでしたm(_ _)m
分かる方がいれば教えて下さい。
<追記>
→すいません、謝れるほど真面目に調べていたわけでも無かったようです><
→知性頭に関する検証に関しては、コメントに参照先URL記載してありますのでご興味がある方はそちらを参照願います。
→浅はかな調査に気づかせてくれたkananさん、Yogiさんありがとうございます。m(_ _)m
【その他の用法】
・ノーマルアイテムにガーディアンアビリティ付加する際に必要
・PvPポイントの復活
以上で、防具強化型タリックは終了。混沌タリックもマントを防具というのなら含まれますが、ちょっと取り扱いが特別なので後ほど調べます。
次回からは、武器強化型タリックを調べてみよっかな。
11 件のコメント:
知性のすばらしさがわかっていないようだね(´・ω・`)
と知性愛好家が足跡残していきます・・
>kananさん
きゃー有名人さんがきてくれたわー(^_^;
(ぶりゅさん以来の驚きw)
正直、知性の良さがよく分かっておりません><
で、足跡だけっすか(ノヘ;)シクシク..
うろ覚えなのがアレですけど、知性タリの効果は「解除系デバフのキャンセル率増加」だったと思います。デバフ時間を短縮するガーディアンアビリティとは別物。
試してみないことには分からないですけど、要はソウルイクスクルードとか喰らってもバフが剥がれない確率が上がるみたいですよ。
>Yogiさん
気になり始めると、夜が寝られなくなりそうなので追加調査を実施致しました。
そしたら、いらっしゃるんですねーカイディアンアビリティと知性頭の事をちゃんと検証してくれている方が・・・
それも、WIKIAを○写しではなく、実際に装備&攻撃を受けて検証されていました。
ぶろぐらりあっとぶーめらん
■ガーディアンと知性とデバフの関係
http://eog.blog51.fc2.com/blog-entry-591.html
で、結果だけ抜粋すると
①知性頭にデバフ時間短縮機能はない
②知性頭を付けるとボディイクスクルードはキャンセルできた気がする
③SEGA時代とは仕様が変わって、知性頭はかなり微妙になってる
とのことです。
追加検証しようかとも思いましたが、微妙って言われると、(永遠に)後回しかな><
本文は修正しておきます。
ここで、露見した真実。
コラ・kanan氏は、Lv55の上知性で命中強化している。。。
泣こうかしらん・・・。(T-T)
お初です~。
時々偵察先で拝見しております。
知性と暗黒なんてマイナーな物を扱っているので、ちとコメント残していきますね。
暗黒は類似品が近接中級のディジーだけなので、対人の盾持ち相手に。
魅力手に比べると、命中率が落ちるので、コンポなどで補完すると宜しいかと。
RFZでは、知性は原則デバフキャンセル率です。同様の効果は他にありません。
ガーディアンはデバフ持続時間減少なので、一例としては90秒デバフが-20%されて72秒になります。キュアPOTとの併用で半減期を素早く迎えたり、HPのある近接職はそのあたりを上手に活用するといいです。
余談)SEGA時代には知性とガーディアンは同じ効果(タリック効果上昇率は慈悲・魅力と同じ数値でした)だったために、持続時間-100%なんて荒業もできましたが、過去の話。
知性のキャンセル効果ですが。
風だけでなく、土や水もキャンセルします。
スピンが掛からなかったり、ウィークネスやシーリングが掛からなかったり。
対人で掛かりにくい時には、知性頭を装備していると疑いましょう。
あ、知性でキャンセルできないのは、各種グレネと機甲のネット、クラススキルだけだったかな。
>ぺねさん
だから、知性はデバフきゃんせるじゃつっとろうが^^;
命中あげるのは、例のラブアタック(魅力)でし><
>デボルトさん
初コメありがとです(^_^)ノ
風だけじゃなくて、土も水もキャンセルするんですか・・・
なんか、便利なような気がしてきた(^^ゞ
知性+4で25%だから、4回に1回キャンセルってのが微妙ではありますが、ベラのヲリだと、聖バフをはがされると自力では元に戻せないので、一度でもはがされちゃうと意味ないんですよね・・・
フォサだと自力でつけられるので、デバフ合戦してるときに、25%でもキャンセルできればかなり有利になるんでしょうかね
(まだ、kananさんのコメントが気になってる私><)
・・・欠かなくていい恥を人のブログで・・。
最近、こういうチョンボ多いんです。;;
ごく稀にキャンセルする程度なんで、実用としては…(ぁ
盾職ならむしろ、デバフ漬けになってなお生き延びることを喜びましょうよw
あ、あとよく間違われるのですが。
「ど」ですw
「る」以外は全部濁音です…
>デボルドさん
お名前を間違えるなんて、大変失礼致しましたm(_ _)m
昨晩もY字(ベラ呼称です、アク読みは南西口前かな?)でご一緒しましたね(^_^;
この間も、偵察を見つけると必ず立ち寄ってきてご挨拶の攻撃をしていってくれるコラのk・n・nさんと螺旋ですれ違い、諦めて放置して貰うまで耐えきりました。(その後、不通に殺されましたが(^_^;)
対コラでは、あんだけワンサカ、デバフ打たれると、どれかをキャンセルしたとしても他の人に掛けられるので、デバフはある程度仕方ないとしてキュアポをがぶ飲みしています。
47装備の時にはキュアポ飲む前に沈んでましたが、いまはそこそこ保つようになってきたので、ようやく戦ってるなーって実感が湧いてきている今日この頃です(^_^;
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